サイトへ戻る

3DCGの仕事にはどのようなものがあるのか②

· 3DCGの仕事

どうも秋山です。

昨晩、事務所から自宅まで歩きながらアイスを食べました。

買い食いは最高ですね。

どうしても一日ひとつはアイスを食べてしまいます。

前回、3DCGの仕事は、映像とゲームに分かれると書きました。

それだけでなく、仕事内容はさらに分業化されています。

ざっくりと分けると以下のような感じです。

・キャラクターモデラー

・背景モデラー

・アニメーター

・エフェクト制作

キャラクターモデラーは、キャラクターやモンスターなどをモデリングする人です。

背景モデラーは、地面や建物など、キャラクター以外のものをモデリングする人です。

アニメーターは、キャラクターに動きをつける人です。

エフェクト制作者は、爆発や炎、稲妻などを作る人です。

一人で全部をやってしまう人もいますが、少数です。

broken image

おじさんにはこういった糖質制限アイスがたすかりますね。

3DCGを学び始めたら、学びながらでいいので、自分がどういう仕事をしたいのか決めるといいでしょう。