サイトへ戻る

MAYA初級講座 ShiftキーとCtrlキーを使って選択する

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,MAYA基本オペレーション

どうも秋山です。

 

近所にお刺身と天ぷらがおいしい小料理屋を見つけました。通ってしまいそうです。

では、MAYAの学習を始めましょう!

ShiftキーとCtrlキーを使って選択する

この章では、複数のオブジェクトやコンポーネントの必要な部分だけを選択する方法を学習します。

複数のオブジェクトやコンポーネントを選択している時に、さらに追加して選択したり、その一部を選択解除したい場合があります。

ShiftキーとCtrlキーを使って、追加選択や選択解除をすることができます。

Create→Polygon Primitives→Sphereを実行してポリゴンの球体を作成してください。

F9を押すか、マーキングメニューを使ってバーテックス選択モードにしてください。

もうここまではできますよね。忘れてしまった人は前回の講座を復習してくださいね。

ドラッグして、任意の位置のバーテックスをいくつか選択してみてください。

では、ここでいつものように自分で実験するコーナーです!探求するつもりで、自分で予想しながらいじっていってみましょう。

まずは、ShiftキーとCtrlキーを使うとどのように選択できるのか予想してみてください。

予想しましたか? では、わからなくてもいいので、いじってみてください。

どうなりましたか? 予想通りでしたか?

自分がどうしてそのように予想したのか振り返ってみてください。

正解を求めようとしないでいいです。間違えたってかまいませんよ。それがとても学習になっていると思いますよ。

では、解説していきますので、一緒にいじっていきましょう。

球体はまだありますよね。

F9を押すか、マーキングメニューを使ってバーテックス選択モードにしてください。

ドラッグして、任意の位置のバーテックスをいくつか選択してください。

次に、次の画の黄線を参考にして、Ctrlキーを押しながら選択されているバーテックスのいくつかをかこむようにドラッグしてください。次の画とぴったり同じにしなくてもいいですよ。

バーテックスをいくつか選択してください。

Ctrlキーを押しながらクリックまたは、ドラッグすると選択を解除することができます。

Shiftキーを押しながら、選択されているバーテックスのいくつかをかこむようにドラッグしてください。

Shiftキーを押しながら

Shiftキーを押しながらクリックまたは、ドラッグすると追加して選択することができます。

しかし、選択されている部分は選択解除されてしまいました。これらの画像ではわかりにくいと思いますので、自分でいじってしっかり確認してみてくださいね。

Shiftキーでの選択には、このような特徴があるんですね。

Shiftキーを押しながらクリックまたは、ドラッグする

ShiftキーとCtrlキーを両方押しながら選択されているバーテックスのいくつかをかこむようにドラッグしてください。

ShiftキーとCtrlキーを両方押しながら選択

ShiftキーとCtrlキーを両方押しながらクリックまたは、ドラッグすると追加して選択することができます。

この場合は、選択されていた部分も、そのまま選択されています。

ShiftキーとCtrlキーを両方押しながらクリックまたは、ドラッグする

ShiftキーとCtrlキーの同時押しは、実験の時には気がつかなかったかもしれませんね。

ShiftキーとCtrlキーは、とてもよく使います。

何度も練習しておいてください。

練習問題「 ShiftキーとCtrlキー」

選択時のShiftキーとCtrlキーの使い方は、オブジェクトモードでもコンポーネントモードでも同じです。

次の画のように、球体をいくつか並べてください。

ShiftキーとCtrlキーを使った選択の練習をしてください。

次の画と同じ状態にできるでしょうか。

ちなみに、球体の並び具合は、こんなに直線的に整列させてなくてもいいです。大体でいいです。

球体をいくつか並べてください。

ShiftキーとCtrlキーを使って選択する まとめ

Ctrlキーでドラッグして囲むと選択解除。

Shiftキーでドラッグして囲むと追加選択(でも選択しているところは、解除される)

ShiftキーとCtrlキーを同時押しでドラッグして囲むと追加選択(選択しているところは、そのまま)

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっと早くにまとめて見たいという人は、ご相談ください。テキストまるごとあげますよ。