サイトへ戻る

Maya初級講座 UVマッピング練習「シリンダ」

3DCGソフトMayaを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,Maya2018,UVマッピング,練習問題

どうも秋山です。

クローゼットの服にカビが~ 捨てるか~ 私の数少ない服のバリエーションがさらに少なくなった。 

では、Mayaの学習を始めましょう!

UVマッピング練習「シリンダ」

今回もUVマッピングの練習をしましょう!

下図のようなモデルのUVを作成しようと思います。

って、たんなるシリンダですね。

でも侮ってはいけませんよ。けっこうむずいですよ。

pCylinder

ポリゴンのシリンダを作成してください。

このモデルのUVを作成してください。

どのようなUVにするといいでしょうね。考えてみてください!

テクスチャをマッピングした時に、その模様がびよーんと伸びてしまったり、歪んでしまったらダメですよ。