サイトへ戻る

Maya初級講座 UVマッピング練習「横長ドーム」

3DCGソフトMayaを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· UVマッピング,MAYA初級講座,Maya2018,練習問題

どうも秋山です。

椅子のメッシュのところにつまった埃ってなかなかとれないっすね。しばらくパンパンしてましたよ。隣の人うるさかったかもな~

では、Mayaの学習を始めましょう!

UVマッピング練習「横長ドーム」

今回からUVマッピングの練習ですよ!

下図のようなモデルのUVを作成しようと思います。

broken image

まずは、モデルを作ろうと思います。

ポリゴンの球体を作成してください。

オブジェクトは、pSphere1という名前になっています。

pSphere1の下半分のフェースを選択してください。

select faces

選択したフェースを削除してください。

pSphere1をオブジェクトモードで選択して、CBで以下のアトリビュートを設定してください。

Scale X 1.5

ちょっと横長のドームができました。

yokonagadome

このモデルのUVを作成してください。

どのようなUVにするといいでしょうね。考えてみてください!

テクスチャをマッピングした時に、その模様がびよーんと伸びてしまったり、歪んでしまったらダメですよ。