サイトへ戻る

MAYA初級講座 UVマッピング④(練習問題)

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,UVマッピング

どうも秋山です。

怖い絵展で絵を見ているとついつい横の解説文を読んでしまいます。「奴らはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ。」というセリフを思い出しましたな。

では、MAYAの学習を始めましょう!

UVマッピング 練習問題①

ポリゴンのプリミティブオブジェクトをいろいろ作成してください。

UV Editorで、それらのオブジェクトのUVを確認してください。

Lambertマテリアルをアサインしてください。(lambert2)

lambert2のカラーにtile_color.tgaをマッピングしてください。

これはもうできますよね。

UVマッピング 練習問題②

ポリゴンのトーラスを作成してください(pTorus1)

Lambertマテリアルをアサインしてください。(lambert2)

lambert2のカラーにtile_color.tgaをマッピングしてください。

place2dTextureノードのRepeatUVを10に設定してください。

pTorus1のUVを削除してください。

pTorus1の上から投影したようなUVを作成してください。

MAYA UV Renshuu

これももうできますよね。

あってるかどうか不安な人は、ご連絡くださいね。確認しますよ。

今回はこれで終わりです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。