Return to site

MAYAを学び始める時に、まずどこから手をつけたらよいか

これからMAYAの勉強を始める人を応援するブログです

· 3DCGの学び方,MAYA初級講座

どうも秋山です。

今週はゲームショウですね。私は毎年、主に学校のブースを回っています。今年も楽しみです。

MAYAを学び始める時に、まずどこから手をつけたらよいでしょうか。

自分が気になったところからいじってみるのが一番ですが、一番初めに確認しておいたほうがいいところがあるんです。

それはユーザーインターフェースを元に戻す方法です。以下、UIと書きますね。

最近のソフトは、UIをカスタマイズできるものがほとんどです。

カスタマイズとは、自分が使いやすいようにボタンやウインドウの配置を変更できるというものです。

ソフトの操作に慣れてくるととても便利なのですが、初心者はとまどってしまうことが多いんですね。

自分で探求しながらいじっていたら、急にボタンがなくなってしまったり、さっきまで表示していたエディターがいなくなったりして、そりゃあびっくりしてしまいますよね。

それは自分の操作でうっかりカスタマイズしてしまっているからなんですが、初心者にはそれもわかりませんからね。

ですから、まずは、UIがどうなってもいつでも元に戻せるんだと知っておくことが重要です。

これでいろいろいじっている時の安心度が格段に違いますからね。

私の授業では、終了時にチョコがもらえるんですよ。

MAYAの場合は、UIについてのメニューはどこにあるでしょうか。

探してみてください。

ヒントは、MAYAのメニューの

 

Windows→UI Elements→

 

あたりをいじってみてください。

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK