Return to site

MAYA初級講座 階層構造③ 階層構造を編集する

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,MAYA基本オペレーション

どうも秋山です。

アニメと映画を録りだめたHDDがたくさんあるのですが、結局観ないままです。もうAmazonプライムで観られるようになってるし、HDDのアニメは消すか思案中です。

では、MAYAの学習を始めましょう!

Outlinerでペアレント化する

File→New Sceneを実行して、MAYAを新規シーンにしてください。もし、Warningが表示されたら、Don’t Saveボタンを押してくださいね。

Windows→Saved Layouts→Persp/Outlinerを実行してください。パースビューとOutlinerのレイアウトになりました。

ポリゴンのトーラスとコーンと球体を作成してください。

Outlinerに、pTorus1、pCone1、pSphere1が表示されていることを確認してください。

OutlinerでMMB(中マウスボタン)ドラッグするとペアレント化することができるんですね。どのオブジェクトでもいいので、ためしてみてください。

MAYA Outlinerでペアレント化
MAYA MMBドラッグ

この逆で、子供になっているノードをOutliner内の何もないところへMMBドラッグすると、ペアレント化を解除することができます。

ちょっとコツがいると思いますが、失敗してもいいのでためしてみてください。

さらにいくつかオブジェクトを作成して、ためしてみてもいいですよ。

Hypergraph Hierarchyでペアレント化する

File→New Sceneを実行して、MAYAを新規シーンにしてください。もし、Warningが表示されたら、Don’t Saveボタンを押してくださいね。

Windows→Hypergraph Hierarchyを実行して、Hypergraph Hierarchyを表示してください。

ポリゴンのトーラスとコーンと球体を作成してください。

Hypergraph Hierarchyに、pTorus1、pCone1、pSphere1が表示されていることを確認してください。

通常作業しているビューのように、Alt+MMBとAlt+RMBが有効ですよ。ためしてみてください。

Hypergraph HierarchyでMMB(中マウスボタン)ドラッグするとペアレント化することができるんですね。どのオブジェクトでもいいので、ためしてみてください。

MAYA Hypergraph Hierarchy
MAYA Hypergraph Hierarchyでのペアレント化、グループ化

その逆で、子供になっているノードをHypergraph Hierarchy内の何もないところへMMBドラッグすると、ペアレント化を解除することができます。

さらにいくつかオブジェクトを作成して、ためしてみてもいいですよ。

練習してみよう

球体やキューブなど、いろいろなオブジェクトを作成して、ペアレント化、グループ化、解除の練習をしてみてください。

Hypergraph Hierarchyではペアレント化、グループ化すると次の画のように表示されます。

MAYA Hypergraph Hierarchyでペアレント化、グループ化

階層構造③ 階層構造を編集する まとめ

Outlinerでペアレント化するには

子供から親に向かって、MMBでドラッグしてください。

Outlinerでペアレント化を解除するには

子供になっているノードをOutliner内の何もないところへMMBドラッグしてください。

Hypergraph Hierarchyでペアレント化するには

子供から親に向かって、MMBでドラッグしてください。

Hypergraph Hierarchyでペアレント化を解除するには

子供になっているノードをHypergraph Hierarchy内の何もないところへMMBドラッグしてください。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK