サイトへ戻る

MAYA初級講座 ポリゴンを選択するメニュー①

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

2017年12月17日

どうも秋山です。

お肉をたらふく食べたー 満足!

では、MAYAの学習を始めましょう!

後で他の人に教えるつもりで学習を進めてくださいね。

コンポーネントをループ状に選択する

コンポーネントをひとつひとつ選択していると、とても時間がかかってしまいます。

効率よく作業するためには、Shiftキー、Ctrlキーを使う方法だけでなく、いろいろな選択方法を使い分けていくことになります。

この章では、選択についてのメニューを学習しようと思います。

Create→Polygon Primitives→Sphereを実行してください(pSphere1)

RMBを押して、エッジ選択モードにしてください。

任意の位置のエッジをWクリックしてください。

エッジをループ状に選択することができました。

縦横どちらの方向にも選択できます。ためしてみてください。

フェース選択モードにしてください。

フェースを1つ選択後、そのとなりのフェースをShiftキーを押しながら、Wクリックしてください。

フェースをループ状に選択することができました。

縦横どちらの方向にも選択できます。ためしてみてください。

バーテックス選択モードにしてください。

バーテックスを1つ選択後、そのとなりのバーテックスをShiftキーを押しながら、Wクリックしてください。

バーテックスをループ状に選択することができました。

縦横どちらの方向にも選択できます。ためしてみてください。

エッジ選択モードにしてください。

となりではないエッジをShiftキーを押しながら、Wクリックしてください。

部分的にループ状に選択することができました。

フェースでも有効です。ためしてみてください。

バーテックスでも有効です。ためしてみてください。

ポリゴンを選択するメニュー① まとめ

コンポーネントをループ状に選択するには

エッジ:任意の位置のエッジをWクリックするとループ状にエッジを選択することができます。

フェース:フェースを1つ選択後、そのとなりのフェースをShiftキーを押しながら、Wクリックしてください。フェースをループ状に選択することができます。

バーテックス:バーテックスを1つ選択後、そのとなりのバーテックスをShiftキーを押しながら、Wクリックしてください。バーテックスをループ状に選択することができます。

となりではないコンポーネントをShiftキーを押しながら、Wクリックすると部分的にループ状に選択することができます。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。

もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。