サイトへ戻る

MAYA初級講座 リネーム

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,MAYA基本オペレーション

どうも秋山です。

昨日受け取り損ねた可変式ダンベルが届きました。これずっとほしかったんです。スーパーかっこいい!

broken image

では、MAYAの学習を始めましょう!

リネーム

今回は、オブジェクトの名前を変更する方法を学習します。あいかわらず地味ですね~

MAYAで作品を制作する時には、とても多くのオブジェクトを扱うことになります。

第3者が見ても、わかりやすい名前をつけてオブジェクトを管理しないといけません。

手間をおしんで、名前をつけないで作業を続けてしまうと、後で自分でもわからなくなってしまいますよ。

わかりにくいデータは、トラブルのもとになることが多いですし、納品先でも信用を失うことになるでしょうね。それが一番まずいですよね。

リネームする時は、不具合やトラブルを避けるために、ファイル名やノード名には気をつけてください。

ノードを数字から始まる名前にしたり、数字だけの名前にしたらダメですよ。

日本語やスペースや記号も使ったらダメです。

使用するのは半角英数と_だけにしてくださいね。

MAYA リネーム悪い例よい例

ノードをリネームするには、いくつか方法があります。それを解説していきますね。

オブジェクトを作成して、いろいろな方法でリネームする練習をしていこうと思います。

講座「プロジェクトディレクトリー②」の「ファイル名について」も参照してくださいね。

Outlinerでノード名をWクリックしてリネームする

何か任意のオブジェクトを作成してください。

Windows→Outlinerを実行して、Outlinerを表示してください。

Outlinerでオブジェクト名をWクリックして、任意の名前にリネームしてください。

MAYA Outlinerでリネーム

Hypergraphでノード上でRMBを押してメニューを実行してリネームする

Windows→Hypergraph Hierarchyを実行して、Hypergraph Hierarchyを表示してください。

Hypergraph Hierarchyは、シーンにあるノードを一覧表示するウィンドウです。

通常作業しているビューのように、Alt+MMBとAlt+RMBが有効ですよ。ためしてみてください。

MAYA Windows→Hypergraph Hierarchy

Hypergraph Hierarchyでノード上でRMB(右マウスボタン)を押してメニューを表示してください。

Renameを実行して、任意の名前にリネームしてください。

MAYA Hypergraph Rename

Hypergraph HierarchyもOutlinerもシーンにあるノードを一覧表示するウィンドウです。

今後は、どちらを使ってもかまいませんよ。好きなほうを使ってください。

CB(チャンネルボックス)でノード名をクリックしてリネームする

CBでオブジェクト名をクリックして、任意の名前にリネームしてください。

MAYA Channel Box Rename

AE(アトリビュートエディター)でノード名をクリックしてリネームする

オブジェクトを選択後、Ctrl+aキーを押してAEを表示してください。

または、Windows→Attribute Editorを実行してください。

AEで最も左のタブをクリックして、Transformノードを表示してください。

次の画で示した部分で、任意の名前にリネームしてください。

MAYA Attribute Editor Rename

ノード名の頭に文字を追加してリネームする

複製したりして、複数のオブジェクトを並べてください。5~10個くらいでいいですよ。

すべてのオブジェクトを選択してください。

Modify→Prefix Hierarchy Names...を実行して入力ウィンドウを表示してください。

オブジェクト名の頭に追加したい文字を入力してOKボタンを押してください。

「aki」と入力して実行してみました。

MAYA Modify→Prefix Hierarchy Names

指定した文字を検索して、違う文字に置き換えてリネームする

さっき頭にakiと追加しましたが、それらのオブジェクトをすべてもう一度選択してください。

Modify→Search and Replace Names...を実行してオプションを表示してください。

上の「ノード名の頭に文字を追加してリネームする」で「aki_」とつけたオブジェクトの「aki」を「nao」に置き換えようと思います。

Search Forに「aki」と入力してください。

Replace Withに「nao」と入力して実行してください。

MAYA Modify→Search and Replace Names

「aki」を「nao」に置き換えることができました。

MAYA Modify→Search and Replace Names

重要! MAYAでは複数のオブジェクトを同じ名前にすることはできません!

わざと同じ名前にしてみてください。自動的に番号がつくと思いますよ。

リネーム まとめ

ノード名について

使用するのは半角英数と_だけにしてください。

以下は、ファイル名と同様でノード名にも使ってはいけませんよ。

数字から始まる名前、数字だけの名前、日本語、スペース、記号

ノード名をリネームするには、以下の方法があります。

・Outlinerでノード名をWクリックしてリネームする。

・Hypergraphでノード上でRMBを押してメニューを実行してリネームする。

・CB(チャンネルボックス)でノード名をクリックしてリネームする。

・AE(アトリビュートエディター)でノード名をクリックしてリネームする。

ノード名の頭に文字を追加してリネームするには

Modify→Prefix Hierarchy Names...  

指定した文字を検索して、違う文字に置き換えてリネームするには

Modify→Search and Replace Names...

重要! MAYAでは複数のオブジェクトを同じ名前にすることはできません!

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。