サイトへ戻る

MAYA初級講座 指示通りにデータを作成して納品する練習②

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,MAYA基本オペレーション,練習問題

どうも秋山です。

学生にお年玉代わりに金貨のコインチョコを配ったんですが、みんな喜んでくれてよかったです。

では、MAYAの学習を始めましょう!

後で他の人に教えるつもりで学習を進めていくと効果的ですよ。

練習問題1_8

この練習問題は、わざと文章だけで指示しますよ。

 

一文一文しっかり読んで進めてくださいね。

以下のデータをダウンロードしてください。

自分の作業用のプロジェクトディレクトリーのscenesフォルダにコピーして開いてください。

よく観察して、同じオブジェクトをモデリングしてください。

モデリングしたオブジェクトを以下の名前にしてください。

obj_renshuu1_2_1

お手本モデルのほうは、削除してください。

任意のファイル名で一旦保存してください。

新規シーンにしてください。

以下のデータをダウンロードしてください。

自分の作業用のプロジェクトディレクトリーのscenesフォルダにコピーして開いてください。

よく観察して、同じオブジェクトをモデリングしてください。

モデリングしたオブジェクトを以下の名前にしてください。

obj_renshuu1_2_2

お手本モデルのほうは、削除してください。

任意のファイル名で一旦保存してください。

新規シーンにしてください。

モデリングした2つのオブジェクトを1つのシーン内に並べて配置してください。

見やすいように大きさを調節したり、配置しなおしてください。

2つのオブジェクトをグループ化してください。

グループ名を以下の名前にしてください。

group_renshuu1_8

これでモデリングは、完成とします。

MAYA renshuu1_8

納品用のデータを作成しようと思います。

MAYAのデータは、プロジェクトディレクトリーごと納品することが多いです。

以下のような、データを作成してください。

プロジェクトディレクトリーのscenesフォルダにMAYAのシーンファイルが入っているデータを作成してください。

プロジェクトディレクトリーの名前は、以下の例にならってつけてください。

例 AkiyamaNaoto_renshuu1_8_project

MAYAシーンファイルの名前は、以下の例にならってつけてください。

例 AkiyamaNaoto_renshuu1_8.mb

個人名の部分は、自分の名前におきかえてくださいね。名前の頭文字は大文字ですよ。

これで完成です。

本当にできてますか? 大丈夫ですか? もう一度確認したほうがいいですよ!

この練習問題も学生の大半が1回でOKにならないんですね。

自分のデータが正しくできているかどうかチェックしてほしいという人は、ご連絡くださいね。チェックしますよ。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。

もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。