Return to site

MAYA初級講座 スムースメッシュプレビュー

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,MAYA基本オペレーション

どうも秋山です。

2011年卒の教え子たちの同窓会に呼ばれて言ってきました。呼んでくれただけでありがとうです。皆元気そうでなによりでした。

では、MAYAの学習を始めましょう!

スムースメッシュプレビュー

スムースメッシュプレビューってなんでしょうね?

いじりながらさぐっていきましょう。

3キーを押したり、1キーを押したりしてみてください。

オブジェクトモードだけでなく、コンポーネントモードでもためしてみてください。

意味がわからないかもしれませんが、わからないなりにいじってみてください。

これは、どういう機能なのか考えてみてくださいね。

では、解説していきますので、一緒にいじっていきましょう。

File→New Sceneを実行して、MAYAを新規シーンにしてください。もし、Warningが表示されたら、Don’t Saveボタンを押してくださいね。

Create→Polygon Primitives→Cubeを実行して、ポリゴンのキューブを作成してください。(pCube1)

キューブを選択したまま、3キーを押してください。

次の画のように、キューブが丸くなりました。

MAYA スムースメッシュプレビュー

これを、スムースメッシュプレビューと言います。

1キーを押してください。

カクカクしたキューブにもどりました。

再び3キーを押してください。

キューブ上で、RMBを押してマーキングメニューを表示してください。

Vertex選択モードにしてください。

MAYA マーキングメニュー

キューブの任意の位置のバーテックスを選択して、移動してみてください。

やわらかさを保ったまま変形することができました。

MAYA スムースメッシュプレビュー

1キーを押してください。

カクカクしたキューブにもどりました。

スムースメッシュプレビューは、少ないポリゴンの編集で効率よくモデリングすることができます。

今後、別の章でさらに詳しく学習します。

今は、このような表示ができるという程度の認識でかまいません。

MAYA 1キー

スムースメッシュプレビューは、

3キー 丸くなる。

1キー カクカクにもどる。

Create→Polygon Primitives→Cylinderを実行して、ポリゴンのシリンダーを作成してください

(pCylinder1)

MAYA cylinder cube

3キーを押して、スムースメッシュプレビューにしてください。

次の画は、MAYA2015のものです。

MAYAのバージョンによっては、微妙に表示が違うかもしれませんが、気にしないでください。

MAYA cylinder cube

スムースメッシュプレビュー まとめ

3キー 丸くなる。

1キー カクカクにもどる。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK