Return to site

MAYA初級講座 シンメトリモデリング③

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ポリゴンモデリング基礎,シンメトリモデリング

どうも秋山です。

今日はサラダチキン2個食べた。たんぱく質大事!

では、MAYAの学習を始めましょう!

後で他の人に教えるつもりで学習を進めていくと効果的ですよ。

トポロジシンメトリ

Symmetry Settingsの設定でTopologyという言葉がでてきました。

トポロジとは何でしょうか。

トポロジとは、ポリゴンの並び方のことをいいます。

とは言っても、よくわからないと思いますから、実際に見てみましょう。

次の画の2つのオブジェクトはトポロジが違います。

一方は、Extrudeして一部を押し出していますね。

ポリゴン数も違います。

MAYA Objects

次の画の2つのオブジェクトも、シルエットは似ていますが、トポロジが違います。

一方は、キューブをスムージングしたものですね。

MAYA Objects

次の画の2つのオブジェクトはトポロジが同じです。

一方は、バーテックスを移動して、変形したものです。

形は違いますが、トポロジは同じです。

このように、ポリゴン数が同じでポリゴンの並び方も同じ場合、2つのオブジェクトのトポロジが同じだと表現するんですね。

MAYA Objects

では、1つのオブジェクトの左右で考えてみましょう。

次の画のオブジェクトは、左右(上下)のトポロジが同じです。

MAYA Topology

上から見ると、前後のトポロジも同じです。

MAYA Topology

このオブジェクトは、左右のトポロジが違います。

MAYA Topology

上から見ると、前後のトポロジは同じです。

MAYA Topology

次の画のオブジェクトは、球体を変形させたものですが、左右のトポロジが同じです。

上下、前後のトポロジも同じです。

シルエットは、左右対称ではありませんが、ポリゴンの並び方が同じなので、トポロジは同じだと言えます。

このように、1つのオブジェクトの場合は、どのエッジを境界と考えるのかによって変わってきます。

たとえシルエットが左右対称でなくても左右のトポロジが同じということがありえるのです。

MAYA Topology

シンメトリモデリングは、左右(前後、上下)のトポロジが同じならばモデリングすることができます。

次の画のような、左右のトポロジが同じで、左右のシルエットが違うオブジェクトを用意して、シンメトリモデリングをためしてみてください。

シンメトリモデリングが終わったら、設定をOffにすることを忘れないでくださいね。

MAYA Topology

シンメトリモデリング③ まとめ

トポロジシンメトリ

トポロジとは、ポリゴンの並び方のことです。

2つのオブジェクトのポリゴン数が同じでポリゴンの並び方も同じ場合、2つのオブジェクトのトポロジが同じだと表現します。

1つのオブジェクトの場合、左右でポリゴンの並び方が同じ場合、左右でトポロジが同じだと表現します。

たとえシルエットが左右対称でなくても左右のトポロジが同じということがありえます。

どのエッジを境界と考えるのかによって、トポロジが同じかどうか変わります。

シンメトリモデリングは、左右(前後、上下)のトポロジが同じならばモデリングすることができます。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。

もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK