サイトへ戻る

MAYA初級講座 ライティング・レンダリング⑥(MAYA2016)

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ライティング・レンダリング,mental ray

どうも秋山です。

キングスマン ゴールデン・サークルを観てきました。終わる前に劇場で観られてよかった。エルトン・ジョンがおもしろすぎました!

では、MAYAの学習を始めましょう!

後で他の人に教えるつもりで学習を進めていくと効果的ですよ。

屋外ライティング(MAYA2016)の続きです。

前回作成したoutdoor_02.mbを使いますよ。

この章は、MAYA2016用です。MAYA2017以降をお使いの場合は、やらなくていいですよ。

今回は、こんな感じになりますね。

MAYA Render View

プロジェクトディレクトリーをセットする

horizontalStudio_projectにセットしてください。

前回作成したoutdoor_02.mbを開いてください。

MAYA outdoor_02.mb

Render Viewを表示して、camera1の視点でレンダリングしてください。

晴れた屋外の感じですね。

MAYA Render View

晴天の屋外らしく、青味を追加する

今の設定でもいいのですが、全体的にもうちょっと青くして、さらに晴天の屋外っぽくしようと思います。

horizontStudioのsurfaceShader2のOut Colorを薄い水色にしてください。

HSVの値を200、0.3、0.5くらいが目安ですかね。

MAYA Color Chooser

Render Viewを表示して、camera1の視点でレンダリングしてください。

ちょっと青過ぎるかもしれませんが、これで晴天らしくなったとしましょう。

でも影がちょっと硬い印象ですね。

MAYA Render View

ライトの影をぼかす

影を少しぼかそうと思います。

directional Light1を選択して、そのシェイプノードであるdirectionalLightShape1をAEに表示してください。

Shadows欄をずっと下の方までスクロールして、Raytrace Shadow Attributes欄を表示してください。

MAYA directional Light1

Light Angleを1に設定してください。

Shadow Raysを20に設定してください。

MAYA directional Light1

Render Viewを表示して、camera1の視点でレンダリングしてください。

影がちょっとぼけました。

晴天の屋外としては、こんな感じでいいと思います。

MAYA Render View

File→Save Scenes Asを実行してください。

outdoor_sunny_final.mbというファイルネームで、シーンデータを保存してください。

MAYA outdoor_sunny_final.mb

曇天の設定にする

人生は晴れた日ばかりではありません。曇りの日もあるというものです。曇天の設定にしようと思います。

曇り空は、雲によって太陽光が拡散しています。

曇り空の設定にしたい場合は、もっと影をぼかすことになります。

directional Light1のLight Angleを10に設定してください。

MAYA directional Light1 Light Angle

horizontStudioのsurfaceShader2のOut Colorをさらに薄い水色にしてください。

グレーにしてもいいですね。自分が表現したい曇天の色にしていいですよ。

MAYA Color Chooser

Render Viewを表示して、camera1の視点でレンダリングしてください。

影がぼけてやわらかい陰影になりました。

雲によって太陽光が拡散している感じですね。

Light Angleの値をもっと大きくして、影をもっとぼかしてもいいですよ。

雲が厚い曇天の場合は、全体的にもう少し暗くしてもいいかもしれません。

MAYA Render View

File→Save Scenes Asを実行してください。

outdoor_cloudy_final.mbというファイルネームで、シーンデータを保存してください。

MAYA outdoor_cloudy_final.mb

ライティング・レンダリング⑥(MAYA2016) まとめ

屋外ライティング(MAYA2016)の続きです。

晴天の屋外らしく、青味を追加するには

horizontStudioのsurfaceShader2のOut Colorを薄い水色にしてください。

ライトの影をぼかすには

directional Light1のLight Angleを1~3くらいに設定してください。

Shadow Raysを20に設定してください。

曇天の設定にするには

directional Light1のLight Angleを10に設定してください。Light Angleの値をもっと大きくして、影をもっとぼかしてもいいですよ。

horizontStudioのsurfaceShader2のOut Colorをさらに薄い水色にしてください。グレーにしてもいいです。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。

もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。