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MAYA初級講座 ライティング・レンダリング⑤(MAYA2016)

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ライティング・レンダリング,mental ray

どうも秋山です。

同じシャツを何枚も持っています。毎日の服装を考えるのってメンドーなんすよね。いつも同じ服着てて洗濯してないと思われてるかな。まあいいか。

では、MAYAの学習を始めましょう!

後で他の人に教えるつもりで学習を進めていくと効果的ですよ。

屋外ライティング(MAYA2016)の続きですね。

前回作成したoutdoor_01.mbを使いますよ。

この章は、MAYA2016用です。MAYA2017以降をお使いの場合は、やらなくていいですよ。

今回は、こんな感じまで進めようと思います。

MAYA Render View

プロジェクトディレクトリーをセットする

horizontalStudio_projectにセットしてください。

前回作成したoutdoor_01.mbを開いてください。

MAYA outdoor_01.mb

horizontStudioの影の設定をオフにする

Render Viewを表示して、camera1の視点でレンダリングしてください。

ディレクショナルライトによる影がありませんね。

MAYA Render View

なぜ影が落ちていないのかというと、horizontStudioが光をさえぎっているからなんですね。

ディレクショナルライトというのは、ものすご~く遠くからのライトなんです。

そりゃそうです。太陽光をシミュレーションするライトなんですから、無限遠からの光なんです。

今は、その光がhorizontStudioによって遮られている状態なんですね。

でも、horizontStudioが白いので、全体的に明るくなっています。

horizontStudioが影を落とさないように設定しようと思います。

horizontStudioを選択して、そのシェイプノードであるhorizontStudioShapeをAEに表示してください。

Render Stats欄のCasts ShadowsとReceive Shadowsのチェックをはずしてください。

影を落とさない、影を落とされない設定になりました。

MAYA Render Stuts Cast Shadow Receive Shadow

Render Viewを表示して、camera1の視点でレンダリングしてください。

影が落ちましたね。でも、ちょっと明るいですかね。

MAYA Render View

光量を調節する

明るすぎるので、少し暗くしようと思います。

horizontStudioのsurfaceShader2のOut Colorを少しグレーにしてください。

MAYA surfaceShader2

directionalLight1のIntensityの値も0.5くらいに小さくしてください。

MAYA directionalLight1

horizontStudioを選択して、そのシェイプノードであるhorizontStudioShapeをAEに表示してください。

Render Stats欄のPrimary Visibilityのチェックをはずしてください。

Primary Visibilityとは、反射やFinal Gatherなど、周りへの影響はあるのですが、そのオブジェクト自体はレンダリングされないというCGならではの特殊な設定です。

こんな設定もあるんですね。

MAYA Render Stats Primary Visibility

Render Viewを表示して、camera1の視点でレンダリングしてください。

明るさがいい感じになりましたね。

MAYA Render View

File→Save Scenes Asを実行してください。

outdoor_02.mbというファイルネームで、シーンデータを保存してください。

MAYA outdoor_02.mb

今回は、ここまでです。次回、晴天や曇天の設定にしようと思います。

ライティング・レンダリング⑤(MAYA2016) まとめ

屋外ライティング(MAYA2016)の続きです。

horizontStudioの影の設定をオフにするには

horizontStudioを選択して、そのシェイプノードであるhorizontStudioShapeをAEに表示してください。

Render Stats欄のCasts ShadowsとReceive Shadowsのチェックをはずしてください。

影を落とさない、影を落とされない設定になりました。

光量を調節するには

horizontStudioのsurfaceShader2のOut Colorを少しグレーにしてください。

directionalLight1のIntensityの値を0.5くらいに小さくしてください。

horizontStudioを選択して、そのシェイプノードであるhorizontStudioShapeをAEに表示してください。

Render Stats欄のPrimary Visibilityのチェックをはずしてください。

Primary Visibilityとは、反射やFinal Gatherなど、周りへの影響はあるのですが、そのオブジェクト自体はレンダリングされないというCGならではの特殊な設定です。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。