Return to site

コンディション作り④

これからMAYAの勉強を始める人を応援するブログです

· 3DCGの学び方,コンディション作り

どうも秋山です。

ケーキは1日1個まで。アイスは2個まで許す!

よい仕事をしたり、勉強にすぐに着手するには、自分のコンディションを整えることが重要です。

不安感やストレスをかかえたままでは、到底よい仕事はできないと改めて気がついた私ですが、じゃあどうすればいいのかとなったわけですね。

そこで、瞑想したり音楽を聴いたりしてリラックスすることをこころがけました。

やる気や勉強法についての本や、いわゆるスピリチュアルと言われる分野の本もたくさん読みましたね。

心の持ちようというか不安感やストレスなどのネガティブな感情と上手につきあっていくヒントがけっこうあって助けられたことも多いと思います。

なかには、とんでもな内容の本もありましたけどね。

そして、リラックスすることや、自分を整えるといったことに興味を持っていろいろ調べていくうちに、あるサイトにたどりつくんですね。

それは、気や呼吸法についてのサイトです。

3DCG MAYA 初心者 初級者を支援します

シフォンケーキ! フルーツが甘くてシャキシャキしててうまかったです。

そのサイトの解説を読んで、呼吸法で自分を整えることができるんだということを初めて知ったんですね。

深呼吸がいいということは経験的に知ってはいましたが、呼吸の仕方によって気をコントロールすることができるんだということも驚きでした。

そもそも気ってなんなんだという感じでもあったんですが、嘘を書いているようには思えず、そのサイトのブログ記事をさかのぼって全部読んでみたんですね。

気とかチャクラとか瞑想とかヘミシンクとか、私が今までスピリチュアル的な本で読んできた、なじみがある用語がたびたび出てきて、非常に興味深く読みました。

しばらくそのブログを読んでいたんですが、ほかにも呼吸法や気について解説していたり、教えているサイトはないかと思っていろいろ探したのですが、初めに見たサイトが質、量、人間性など段違いに思えたんですね。

そのサイトには呼吸法の方法は記載されていて公開されているんです。

ですからしばらく自分でやってみたんですが、やっぱり本人から教わりたくて、その呼吸法教室に行ってみることにしたんです。

つづく

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK