Return to site

3DCGは独学は可能なのか

· 3DCGの学び方

どうも秋山です。

最近、アイスがおいしくてやめられないです。

1日2個はアイスを食べてしまいます。

セブンイレブンの「あずきもなか」にはまっていて、さくさくパリパリしたもなかと中のアイスの食感が最高です。

3DCGを学んでプロになりたいと思っている人は、若い人ほど学校に通って勉強することを考えているのではないでしょうか。

でも、すごくお金がかかりますよね。

もし、お金と時間があるならば、専門学校に通うのがいいと思います。

でも、そうでない場合は、どうしたらよいでしょうか。

オンラインスクールや半年、1年で修了するような短期の学校で学ぶのはありだと思います。

多少お金はかかりますが、3年制の専門学校に通うよりもかなり安価に学ぶことができるでしょう。

ただし、その短期間で技術が身につくかどうかは本人の努力次第ですね。

前にも書いた通り、2年制の専門学校で学ぶよりも3年制を勧めるくらいの私ですから、半年、1年でモノになるかどうかは、その人次第としか言いようがありません。

でも、ちょっと待ってください。

3DCGは、独学で学ぶことはできないのでしょうか。

高いお金を払ってまで学校で学ばなければならないと考えている人は、こう考えているのではないでしょうか。

3DCGは難しい!とても独学では習得できない。ましてやプロになるレベルになんて独学では到底到達できない!

いいえ、そんなことはありません。

3DCGを独学で習得して、プロになることは可能です。

でも、完全にひとりで学ぶとかなり遠回りになってしまう可能性があります。

案内役がいたほうがいいでしょうね。

どういうソフトを習得したほうがいいのか。

そのソフトを習得するには、どのように学んだらいいのか。

そのソフトを使って、どういうものを作ったほうがいいのかなどなど。

私は、長年の指導経験の中で、その方法論をずっと考え、実践してきました。

このブログでは、そのノウハウを公開していきたいと考えています。

ブログでコツコツ書いていきますので、しばらく時間がかかると思います。

もし、すぐにでも知りたいという方は、ご連絡ください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK