Return to site

計画を立てて不安感と上手につきあう

これからMAYAの勉強を始める人を応援するブログです

· 3DCGの学び方

どうも秋山です。

私は体づくりが趣味なんですが、昨日久しぶりに背中の筋トレをやったので、今、筋肉痛がひどいです。

やっぱりさぼっちゃダメですね。しばらくやってないところはすぐに筋肉痛になりますね。

前回、作業内容をできるだけ細分化して、事前に考えられるところは考えておくといいということを書きました。

そうやって計画を立てておくと、どのくらい時間がかかるのかが見えてくると思います。

計画を立てないままだと、いつ終わるのかわからなくてとても不安になるのではないでしょうか。

私は、めっちゃ不安になります(笑)

今日中にここまで進めておけばいいとわかっていたら、あせらなくて済みますね。

例えば、待ち合わせで時間通りに着かないといけない時に、事前に電車での移動時間や時刻表がわかっていたら安心ですよね。

調べないまま、なんとなく電車で移動していたら、もしかしたら時間までに着かないんじゃないかと思ってあせってしまうかもしれません。

そんな感じで余裕がない状態だと、駅の人ごみでいらいらしてしまうかもしれないですね。

事前に調べておくと余裕を持って行動できます。

 

駅のエスカレーターに人が列をつくっていても動じないし、譲ることすらできるでしょう。

そのように心に余裕がある状態がとても大事だと思います。

あせっていたり不安感があるままで、勉強がはかどるはずがありませんからね。

私は、なるべく細分化して計画を立てるようにしています。

今日もアイス買い食い~ しかもピンボケ~

不安感やストレスと上手につきあっていくには、気持ちに余裕を持つことが一番だと思います。

 

そんなに単純なものではないかもしれませんが、まずはそこからだと思います。

 

やることを細分化して計画を立てて、深呼吸でもするところから勉強スタートですね!

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK