サイトへ戻る

Maya初級講座 Arnoldについて

3DCGソフトMayaを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,Hypershade,シェーディング基礎,Arnold

どうも秋山です。

今日はうれしいことがあってけっこう飲んじゃったんですが、ふらふらして帰ってきました。このブログもある程度書いておいたんですが、ふらふらのまま仕上げてるんで注意して読んでください。みんなおめでとう!

では、Mayaの学習を始めましょう!

後で他の人に教えるつもりで学習を進めていくと効果的ですよ。

Arnoldについて

Arnold(アーノルド)という、レンダリングするためのソフトがMaya2017から入っています。

なんと、mental ray(メンタルレイ)は、Maya2017からいなくなりました。

ですから、この章は、MAYA2017以降用です。MAYA2016以前のバージョンのMayaをお使いの場合は、やらなくていいですよ。

レンダリングするためのソフトをレンダラと言います。

初心者の方は、レンダリングという言葉自体がまだわからないかもしれませんね。でも、とりあえずこのまま進めてください。

Arnoldは、Mayaの純正レンダラ(Maya Software レンダラ)よりも、とても高機能です。

間接照明を表現したり、物理的により正確な材質(マテリアル)を扱うことができます。

今後、Mayaでレンダリングする時は、Arnoldでレンダリングするようにしてください。

普段、学校でMayaを教えていると、学生が「Arnoldがないんですけど~」という質問をたびたびしてくるんですね。

この章では、Arnoldをロードする手順だけ、学習しようと思います。

Arnoldをインストールする方法については触れていません。それは自分で調べてくださいね。 どうしてもインストールできなくて苦戦している人は、直接お問い合わせくださいませ。

下図は、Arnold for Mayaのユーザガイドのサイトです。リンクを設定しておきますね。

まだ、熟読する必要はありませんが、ざっとながめておくといいですよ。

Maya2018 Arnold

Arnoldをロードする

この章では、Arnoldを使用する準備をしようと思います。

Windows→Settings/Preferences→Plug-in Managerを実行してください。

Maya2018 Windows→Settings/Preferences→Plug-in Manager

Plug-in Managerが、表示されました。

Plug-in Managerは、既にインストールされているプラグインを使うかどうか設定するところです。

mtoa.mllというプラグインを探してください。けっこう下のほうにありますよ。

Loadedと、Auto loadにチェックがあるか確認してください。

ここにチェックがあれば、Arnoldを使うことができます。

もし、チェックが無い場合は、チェックを入れてください。

Closeボタンを押して、Plug-in Managerを閉じてください。

Maya2018 Windows→Settings/Preferences→Plug-in Manager

Windows→Rendering Editors→Render Settingsを実行して、Render Settingsウィンドウを表示してください。

または、Mayaの右上のほうにあるアイコンボタンを押して、Render Settingsウィンドウを表示してください。

Maya2018 Render Settings

Render SettingsのRender Using欄でArnold Rendererが選択されていることを確認してください。

もし、Plug-in Managerでロードしていない場合は、ここに、Arnold Rendererが表示されなくなってしまいます。

これで、Arnoldを使用する準備ができました。

Maya2018 Render Settings Render using Arnold

注意!

普段、学校でMayaを教えていると、学生が「Arnoldがないんですけど~」という質問をたびたびしてくるんですね。

もう、大丈夫ですよね!

質問する前に、自分でPlug-in Managerを確認しましょう!

もし、今後、この質問をしてきたら、チョコは一個しかあげませんからね!

Arnoldについて まとめ

Arnoldをロードするには

Windows→Settings/Preferences→Plug-in Managerを実行してください。

mtoa.mllのLoadedと、Auto loadにチェックを入れてください。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。