Return to site

MAYA初級講座 ポリゴンを編集するメニュー⑦(Delete Edge/Vertex)

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ポリゴンを編集するメニュー

どうも秋山です。

しばらくあずきアイスばかり食べてたけど、どら焼きのアイスもうまいな。筋トレした日は両方食べていいことにしよう。

では、MAYAの学習を始めましょう!

この章では、Delete Edge/Vertexというメニューについて学習しようと思います。

いつものようにノーヒントでさぐっていきましょう。

Delete Edge/Vertexというのは、エッジやバーテックスを削除するんだろうなというのは想像できますよね。

とにかくいじってみましょう。

もうオブジェクトを出しましょうとか、なにを選択して実行しましょうとか書きませんよ。自分で考えていじってみてくださいね。

Delete Edge/Vertexへのアクセスの仕方を書いておきますね。

Shiftキー+RMBで、マーキングメニューから実行できます。

Delete Edge、または、Delete Vertexと表示されるので実行してください。

MAYA Delete Edge/Vertex

UI上部のメニューのEdit Mesh→Delete Edge/Vertexを実行してもいいですよ。

MAYA Delete Edge/Vertex

エッジやバーテックスを削除できるのか、ためしてみてください。

意味がわからないかもしれませんが、わからないなりにいじってみてください。失敗したっていいですよ。

これは、どういう機能なのか、どういうふうに使うのか考えてみてくださいね。

では、解説していきますので、一緒にいじっていきましょう。

他の人に教えるつもりで進めてくださいね。

File→New Sceneを実行して、新規シーンにしてください。

Create→Polygon Primitives→Sphereを実行してください(pSphere1)

任意の位置のエッジを選択してください。

1つでもいいし、ループ状に選択してもいいです。

MAYA Select Edge

Shiftキー+RMBで、マーキングメニューを表示してください。

Delete Edgeを実行してください。

MAYA Delete Edge

エッジを削除することができました。

MAYA Delete Edge

今度は、任意の位置のバーテックスを選択してください。

MAYA Select Vertex

Shiftキー+RMBでマーキングメニューを表示して、Delete Vertexを実行してください。

MAYA Delete Vertex

バーテックスを削除することができました。

そのバーテックスに接続されているエッジも削除されています。

MAYA Delete Vertex

Delete Edge/Vertexを練習してみてください。

とはいえ、実はこれらのメニューからの実行は、ほとんど使わないんですね。

このメニューは、ショートカットキーのほうが便利なので、それを覚えてください。

Delete Edge/Vertexのショートカットキーは、Ctrlキー+Deleteキーです。

他のエッジやバーテックスを選択して、ショートカットキーでの削除をためしてみてくださいね。

すごく注意!

このメニューのショートカットキーは、Ctrlキー+Deleteキーですよ!

Deleteキーだけを押して、バーテックスやエッジを削除しないでください!!

バーテックスやエッジを削除する場合は、必ずCtrlキー+Deleteキーで削除してください!!!

ためしに、Deleteキーだけを押して、エッジを削除してみましょうか。

任意の位置のエッジを選択してください。

1つでもいいし、ループ状に選択してもいいです。

MAYA Select Edge

Deleteキー押してください。

一見、エッジを削除できてるように見えますよね。

MAYA Delete Edge

バーテックス選択モードにして、バーテックスを確認してください。

Deleteキーでエッジを削除した部分にはバーテックスが残っていますね。

この部分が多角形ポリゴンになってしまっています。

多角形ポリゴンは3DCG制作では嫌われモノだということは、前にも書きましたね。

この状態はNGなのです。多角形ポリゴンは、とにかくダメだと覚えておいてください。

多角形ポリゴンが、なんで嫌われているのかは、また別の章で解説する予定です。

MAYA Delete Vertex

ちなみに、フェースはDeleteキーで削除してもいいんです。

すごく注意! 超重要!

大事なことだからもう一度書きますね!

バーテックスやエッジを削除する場合は、必ずCtrlキー+Deleteキーで削除してください!

Deleteキーだけで削除したら絶対にダメですよ!絶対にです!!

これ、初心者がすごく間違いやすいんです。注意してくださいね。

ポリゴンを編集するメニュー⑦ まとめ

コンポーネント(バーテックス、エッジ、フェース)を削除するには

エッジとバーテックスは、Ctrlキー+Deleteキーで削除してください。

フェースは、Deleteキーで削除してください。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。

もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK