Return to site

MAYA初級講座 Extrude(押し出し)の練習①

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ポリゴンフェースを押し出す,練習問題

どうも秋山です。

今日はステーキだ! いつも写真撮り忘れて食べ始めてしまうので写真はないのです。一晩寝れば筋肉になっているにちがいない!

では、MAYAの学習を始めましょう!

この章では、Extrudeを使ってモデリングの練習をしようと思います。

3DCG特有の造形の仕方に慣れていきましょう。

既に学習していることについては、細かくメニューまで書いていませんので、わからないところは、今までの章を読み返しながら、がんばって進めてくださいね。

練習1_1

次の画のようなモデルを作ろうと思います。

どのように作ったらよいでしょうか。

まずは、解説を読まないで、自分でモデリングの手順を考えてみてください。

複数のキューブがくっついているように見えますね。

だからといって、複数のキューブをくっつけて作るという発想は、ちょっと待ってくださいね。

何かをモデリングする時には、まずは、押し出して作ることができないか考えてみてください。

MAYA renshuu1_1

では、モデリングしていきましょう。

ポリゴンのキューブを作成してください。

底部以外の5つのフェースを選択してください。

MAYA select faces

底部のフェースは選択していません。

次の画は、下から見ているところです。

MAYA select faces

押し出してください。

実に簡単ですね。

もちろん、バラバラに押し出すのですよ。

一回押し出すだけで、簡単に作ることができました。

バラバラに押し出すのは、どうしたらよいのでしたっけ?

これで完成です。

MAYA extrude face

押し出し忘れはありませんか?

3キーを押して、ダブルエッジがないか確認してください。

3キーを押した時に、形が次の画と違っている場合は、間違っていますよ。

任意の名前で保存しておいてください。

MAYA スムースメッシュプレビュー

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK