サイトへ戻る

MAYA初級講座 Extrude(押し出し)の練習②

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ポリゴンフェースを押し出す,練習問題

どうも秋山です。

7月に引っ越してきたと言うと、あの店はもう行った?とかあの店はおいしいよとか、あの店のマスターはおもしろいよとか、隣に座っている人や店の人が教えてくれます。そういうのいいなと思って、また通ってしまいますね。東武練馬は思っていた以上にいいところでした。

では、MAYAの学習を始めましょう!

既に学習していることについては、細かくメニューまで書いていませんので、わからないところは、今までの章を読み返しながら、がんばって進めてくださいね。

練習1_2

次の画のようなモデルを作ろうと思います。

どのように作ったらよいでしょうか。

まずは、解説を読まないで、自分でモデリングの手順を考えてみてください。

複数のオブジェクトがくっついているように見えますね。

だからといって、複数のオブジェクトをくっつけて作るという発想は、ちょっと待ってくださいね。

何かをモデリングする時には、まずは、押し出して作ることができないか考えてみてください。

MAYA senshuu1_2

では、モデリングしていきましょう。

ポリゴンの球体を作成してください。

Frontビューでフェースを選択してください。

MAYA sphere

押し出してください。

MAYA extrude face

Frontビューでフェースを選択してください。

MAYA select face

押し出してください。

ここは、下にまっすぐに押し出さなければなりません。

マニピュレータをワールド座標モードにして押し出しましょう。

マニピュレータをワールド座標モードにするにはどうしたらよいのでしたっけ?

MAYA extrude face

これで完成です。

3キーを押して、確認してください。

バラバラに押し出していませんか?

押し出し忘れはありませんか?

3キーを押して、ダブルエッジがないか確認してください。

3キーを押した時に、形が次の画と違っている場合は、間違っていますよ。

任意の名前で保存しておいてください。

MAYA スムースメッシュプレビュー

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK