サイトへ戻る

MAYA初級講座 Extrude(押し出し)の練習③

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ポリゴンフェースを押し出す,練習問題

どうも秋山です。

毎日プロテインを飲んでます。いろいろな味のものがある中、チョコ味を選ぶことが多いのですが、豆乳で割ると最高においしいです!

では、MAYAの学習を始めましょう!

既に学習していることについては、細かくメニューまで書いていませんので、わからないところは、今までの章を読み返しながら、がんばって進めてくださいね。

練習1_3

次の画のようなモデルを作ろうと思います。

どのように作ったらよいでしょうか。

まずは、解説を読まないで、自分でモデリングの手順を考えてみてください。

複数のキューブがくっついているように見えますね。

だからといって、複数のキューブをくっつけて作るという発想は、ちょっと待ってください。

何かをモデリングする時には、まずは、押し出して作ることができないか考えてみてください。

MAYA renshuu1_3

ではモデリングしていきましょう。

ポリゴンのキューブを作成してください。

上部のフェースをひとつ選択してください。

MAYA select face

Extrude Faceを実行してください。

マニピュレータの先端のキューブ部分をクリックしてください。

そうすると、マニピュレータの中央が拡大縮小モードになります。

MAYA extrude マニピュレータ

マニピュレータの中央をドラッグして、縮小してください。

押し出しには、このような使い方もあるんですね。

MAYA extrude マニピュレータ

Extrude Faceを実行した時に、すぐにrキーを押して、縮小してもいいです。

もう一度、押し出してください。

これで完成です。

MAYA extrude

3キーを押して、確認してください。

バラバラに押し出していませんか?

押し出し忘れはありませんか?

3キーを押して、ダブルエッジがないか確認してください。

3キーを押した時に、形が次の画と違っている場合は、間違っていますよ。

任意の名前で保存しておいてください。

MAYA スムースメッシュプレビュー

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。