サイトへ戻る

MAYA初級講座 Extrude(押し出し)の練習④

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ポリゴンフェースを押し出す,練習問題

どうも秋山です。

練習問題をクリアしたら、チョコをあげましょう!

では、MAYAの学習を始めましょう!

練習1_4

次の画のようなモデルを作ろうと思います。

どのように作ったらよいでしょうか。なんか急に難しくなったような。

まずは、解説を読まないで、自分でモデリングの手順を考えてみてください。

MAYA renshuu1_4

上から見たところです。どう作ったらよいでしょうか。まずは、次の解説を読まないで、自分で考えてみてくださいね。

これも、押し出しだけで作れるんですよ。

MAYA renshuu1_4

下から見たところです。

MAYA renshuu1_4

アップで見たところです

MAYA renshuu1_4

まずは、解説を読まないで、自分でモデリングの手順を考えて、作ってみてくださいね。

ではモデリングしていきましょう。

ポリゴンの球体を作成してください。

Frontビューでフェースを選択してください。

MAYA select face

Extrude Faceを実行してください。初めからバラバラに押し出す設定で実行してくださいね。

そして、マニピュレータを押し出さずに縮小してください。

MAYA extrude faces

フェースの選択を維持したままで、もう一度、Extrude Faceを実行してください。

ちょっとだけ押し出してください。

MAYA extrude faces

フェースの選択を維持したままで、もう一度、Extrude Faceを実行してください。

今度はけっこう押し出してください。

MAYA extrude faces

フェースの選択を維持したままで、もう一度、Extrude Faceを実行してください。

ちょっとだけ押し出してください。

MAYA extrude faces

フェースの選択を維持したままで、もう一度、Extrude Faceを実行してください。

押し出さずに縮小してください。

MAYA extrude faces

これで完成です。

3キーを押して、確認してください。

バラバラに押し出していませんか?

押し出し忘れはありませんか?

3キーを押して、ダブルエッジがないか確認してください。

3キーを押した時に、形が次の画と違っている場合は、間違っていますよ。

MAYA renshuu1_4 final

CBを確認してください。

押し出しの履歴情報は5回です。

MAYA Channel Box

任意の名前で保存しておいてください。

完成した人には、チョコをあげましょう!

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。