サイトへ戻る

MAYA初級講座 Helpで調べてみよう

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,Help

どうも秋山です。

今日も牛丼がうめー!

では、MAYAの学習を始めましょう!

MAYA Help

MAYA Helpは、MAYAのマニュアルのことです。

初心者に多いのですが、何かを学ぶときにマニュアルの類を読んだことがないとか、Youtubeに解説動画がないと、なにをどうやったらいいのか手順がわからないということはありませんか?

気持ちはとてもよくわかります。私もそうです(笑)

特にこの講座では、マニュアルにたよらずに、自分で予想しながらいじっていくことを推奨してもいます。

しかし、Helpを見て自分で調べるということに、あまり苦手意識を持たないほうがいいと思います。

Helpを熟読しなくてもいいので、一度見ておくといいですよ。わからないことは、いざとなればHelpを読めばいいと思えるだけで学習する時のリラックス度が違ってくるというものです。

そして、MAYAの場合は、Helpが英語表記で立ち上がってしまうということもあるんですね。

この章では、MAYAのHelpについて学習しようと思います。

MAYA Help

MAYA2016の場合は、Help→Autodesk MAYA Helpを実行して、MAYAのhelpを起動してください。

MAYA2016 Help→Autodesk MAYA Help

MAYA2015以前の場合は、Help→MAYA Helpを実行して、MAYAのhelpを起動してください。

MAYA2015 Help→MAYA Help

一旦、Helpを閉じてください。

F1キーを押してください。

Helpを起動することができました。

MAYAを英語メニュー表記にしている場合は、Helpも英語で表記されていると思います。

もし、学校のPCで学習している場合は、helpが既に日本語表記に変更されているかもしれません。

今は、どちらの言語で表記されていてもかまいません。そのまま進んでください。

Helpを閉じてください。

日本語と英語の表記を切り替える方法を知っておいたほうがいいと思います。

今後、必要になるかもしれませんよ。

日本語と英語の表記を切り替えるには、以下の手順を実行してください。

Windows→Settings/Preferences→Preferencesを実行してください。

または、UIの右下にあるアイコンボタンを押してください。

人が歯車を担いで走っているようなボタンです。

MAYA Preferences

MAYA2015以前だと、次の画のようなボタンです。

MAYA Preferences

左側のCategories欄で、Helpを選択してください。

右側のHelp Location欄でLanguageをJapaneseに設定してください。

Saveボタンを押して、Preferencesウィンドウを閉じてください。

再び、Helpを起動してください。

MAYA Preferences

Help Languageウィンドウが表示される場合があります。

そういう場合は、Open Helpを押してください。

設定した言語でHelpを起動することができました。

MAYA Open Help

練習問題 MAYA Help①

MAYA Helpには、自分で学習するための学習教材が用意されています。

どのような学習教材があるのか確認してみてください。

余裕がある人は、是非チャレンジしてみてください。

練習問題 MAYA Help②

以下の項目について、自分なりにMAYA Helpで調べてみてください。

Extrude

Multi-Cut

MAYA Help まとめ

MAYA2016の場合は、Help→Autodesk MAYA Helpを実行してください。

MAYA2015以前の場合は、Help→MAYA Helpを実行してください。

ショートカットキーは、F1キーです。

Preferencesの設定で、日本語と英語の表記を切り替えることができます。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK