サイトへ戻る

MAYA初級講座 ポリゴンフェースを分割する⑥

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ポリゴンフェースを分割する

どうも秋山です。

特盛りひとつよりも、並盛と牛皿をたのむのがマイブームっす!

では、MAYAの学習を始めましょう!

エッジを表面の曲率にあわせて変形する

Multi-Cutを使ってポリゴンフェースを分割する方法は、既に学習しました。

Multi-Cutの設定に、Edge Flowというものがあります。ちょっと確認してみましょうか。

任意のポリゴンオブジェクトを出してください。

次の画のように、Multi-Cutの横の□をクリックして、Multi-CutのTool Settingsウィンドウを表示してください。

MAYA Multi-Cut Edge Flow

Multi-CutのTool Settingsウィンドウには、Edge Flowというアトリビュートがあるんですね。

MAYA Multi-Cut Edge Flow

MAYAのメニューには、Edit Mesh→Edit Edge Flowというメニューもあるんですが、今回はそれも習得しようと思います。

まずは、ノーヒントで、Edge Flowの設定についてオンの時とオフの時にMulti-Cutの結果がどう違うのか自分で探求してみてください。

そして、Edit Mesh→Edit Edge Flowというメニューについても、自分で探求してみてください。

意味がわからないかもしれませんが、わからないなりにいじってみてください。

これらがどういう機能なのか考えてみてくださいね。

では、解説していきますので、一緒にいじっていきましょう。

File→New Sceneを実行して、MAYAを新規シーンにしてください。もし、Warningが表示されたら、Don’t Saveボタンを押してくださいね。

Create→Polygon Primitives→Sphereを実行して、ポリゴンの球体を作成してください(pSphere1)

エッジをWクリックしてエッジループを選択してください。

次の画のように、Shiftキーを押しながら、2ループ分のエッジを選択してください。

MAYA select edge

Ctrlキー+Deleteキーを押して、エッジを削除してください。

エッジを削除する時は、Deleteキーだけで削除してはいけませんよ!絶対に!

もし、Deleteキーだけでエッジを削除してしまったら、その部分のバーテックスが残ってしまうのです。ためしにやってみることをお勧めします!

エッジループを削除したので、その部分の球体の丸みが無くなりました。

MAYA delete edge

Shiftキーを押しながら、RMB(右マウスボタン)を押して、マーキングメニューを表示してください。

Multi-Cut □を実行して、Tool Settingsウィンドウを表示してください。

MAYA2015では、Multi-Cut Tool □と表示されます。

MAYA2014では、マーキングメニューにMulti-Cutが表示されません。ModelingToolkitウィンドウのMulti-Cutボタンを押してください。

Edge Flowのチェックをはずして、オフにしておいてください。

MAYA Multi-Cut Edge Flow

Ctrlキーを押しながら、エッジの近くにカーソルを持っていってください。

その時にマウスのボタンは押さないでください。

次の画のように、オブジェクト上にエッジループが強調表示されています。

LMB(左マウスボタン)でクリックしてください。

エッジループが挿入されました。

MAYA Multi-Cut Edge Flow

球体のシルエットに変化はありません。

MAYA Multi-Cut Edge Flow

エッジをWクリックして挿入したエッジループを選択してください。

MAYA select edge

Edit Mesh→Edit Edge Flowを実行してください。

エッジを表面の曲率にあわせて変形させることができました。

MAYA Edit Mesh→Edit Edge Flow

MAYA2015以降では、違う方法もありますので、ためしてみようと思います。

MAYA2014で学習している場合は、読むだけでいいです。

Undo(zキー)を実行して、エッジループを挿入する前までもどってください。

次の画のように、Multi-Cutの横の□をクリックして、Multi-CutのTool Settingsウィンドウを表示してください。

MAYA Multi-Cut Edge Flow

Edge Flowにチェックを入れてください。

MAYA Multi-Cut Edge Flow

MAYA2014では、このアトリビュートはありません。

Multi-Cutを使って、エッジループを挿入してください。

今度は、エッジを表面の曲率にあわせた状態で挿入することができました。

MAYA Multi-Cut Edge Flow

Modeling Toolkitウィンドウで、Edge Flowのチェックをはずしてください。

Multi-Cutを終了しようと思います。

MAYA2016では、qキーを押してください。

MAYA2015以前では、tキーの後、qキーを押して終了してください。

pSphere1をオブジェクトモードで選択してください。

CBのINPUTS欄のpolySplit1の文字の部分をクリックしてください。

アトリビュートが表示されました。
 

MAYA polySplit1

insert With Edge Flowのonとoffを切り替えてみてください。

このように後から編集することもできます。

ポリゴンフェースを分割する⑥ まとめ

エッジを表面の曲率にあわせて変形させる手順

エッジを選択して、Edit Mesh→Edit Edge Flowを実行してください。

エッジを表面の曲率にあわせて変形させることができます。

MAYA2015以降では、表面の曲率にあわせた状態で、エッジをいきなり挿入することができます。

Multi-Cut □をクリックして、Multi-CutのTool Settingsウィンドウを表示してください。

Edge Flowにチェックを入れて実行してください。

ヒストリーのinsert With Edge Flowをオン、オフして、後から編集することもできます。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。