サイトへ戻る

MAYA初級講座 ポリゴンフェースを分割する⑦

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ポリゴンフェースを分割する

どうも秋山です。

学校で教える時は、学生をいかにリラックスさせるかに気をつかいます。そのためには、まず私がリラックスしてないとですよね。余裕をもつことが大事っすね。

では、MAYAの学習を始めましょう!

Insert Edge Loop Toolを使って均等に分割してエッジループを挿入する

Insert Edge Loop Toolってなんでしょうね?

Insert Edge Loop Toolのメニューは、以下の場所にあります。

Edit Mesh→Insert Edge Loop Tool □ (MAYA2014)
Mesh Tools→Insert Edge Loop Tool □ (MAYA2015)
Mesh Tools→Insert Edge Loop □ (MAYA2016)

MAYA Insert Edge Loop Tool

まずは、ノーヒントで、自分で予想しながらいじってみてください。

意味がわからないかもしれませんが、わからないなりにいじってみてください。

これは、どういう機能なのか考えてみてくださいね。

では、解説していきますので、一緒にいじっていきましょう。

Insert Edge Loop Toolを実行するとエッジループを挿入することができます。

エッジループを挿入するだけだったらMulti-Cutを使えばいいので、Insert Edge Loop Toolはほとんど必要ありません。

では、どういう時に、、Insert Edge Loop Tooを使うのかと言うと、均等に分割してエッジループを挿入したい時に使います。

Create→Polygon Primitives→Cubeを実行して、ポリゴンのキューブを作成してください(pCube1)

MAYA cube

マーキングメニューから実行しようと思います。

Shift+RMB(右マウスボタン)を押して、マーキングメニューを表示してください。

Insert Edge Loop Tool □を実行してTool Settingsウィンドウを表示してください。

マーキングメニューは、どのバージョンでも表示は同じです。

MAYA Insert Edge Loop Tool

学校のPCはいろいろな人が使用します。

他の人が設定を変更している可能性があるので、初期設定(デフォルト設定)にしようと思います。

Tool SettingsウィンドウにあるReset Toolボタンを押して、デフォルトの設定にしてください。

MAYA Insert Edge Loop Tool

デフォルトの設定で実行すれば、Multi-Cutと同様にエッジループを挿入することができます。

でも、今はやりません。

Multiple edge loopsにチェックを入れてください。

Number of edge loopsを3に設定してください。

MAYA Insert Edge Loop Tool

Tool Settingsウィンドウの右上にある×ボタンを押して、Tool Settingsウィンドウを閉じてください。

任意の位置のエッジをクリックしてください。

エッジループが3ループ分挿入されました。

MAYA Insert Edge Loop Tool

まだツールが有効のままなので、間のエッジをクリックしてください。

エッジループが3ループ分挿入されました。

MAYA Insert Edge Loop Tool

ツールを終了しようと思います。

qキーを押して、通常の選択モードにしてください。

オブジェクトモードで選択してください。

RMB(右マウスボタン)を押して、エッジ選択モードにしてください。

MAYA select edge

Shiftキー+RMB(右マウスボタン)を押して、マーキングメニューを表示してください。

エッジ選択モードの時は、Insert Edge Loop Toolは、次の画の位置に表示されます。

Insert Edge Loop Toolを実行してください。

MAYA Insert Edge Loop Tool

任意の場所のエッジをクリックしてください。

エッジループが3ループ分挿入されました。

qキーを押して、通常の選択モードにしてください。

MAYA Insert Edge Loop Tool

pCube1をオブジェクトモードで選択してください。

CBのINPUTS欄のpolySplitRing1の文字の部分をクリックして、アトリビュートを表示してください。

Multiple edge loopsとNumber of edge loopsの設定は、ここで後から編集することもできます。

Split TypeとDivisionsの設定を変更してみてください。

MAYA Insert Edge Loop Tool

ポリゴンフェースを分割する⑦ まとめ

Insert Edge Loop Toolを使って均等に分割してエッジループを挿入する事ができます。

Edit Mesh→Insert Edge Loop Tool □ (MAYA2014)
Mesh Tools→Insert Edge Loop Tool □ (MAYA2015)
Mesh Tools→Insert Edge Loop □ (MAYA2016)

または、Shiftキー+RMB(右マウスボタン)を押して、マーキングメニューを表示して、実行してください。

Tool Settingsウィンドウで、Multiple edge loopsにチェックを入れてください。

Number of edge loopsを分割したいエッジループの数に設定してください。

ヒストリーのSplit TypeとDivisionsの設定で、後から編集することができます。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。