サイトへ戻る

MAYA初級講座 ポリゴンを選択するメニュー②

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

2017年12月18日

どうも秋山です。

室内でも靴下を重ね履きしているような人は、テント用(アウトドア)のルームシューズがお勧めですよ。めっちゃあったかいですよ。

では、MAYAの学習を始めましょう!

後で他の人に教えるつもりで学習を進めてくださいね。

コンポーネントをひとつひとつ選択していると、とても時間がかかってしまいます。

 

効率よく作業するためには、Shiftキー、Ctrlキーを使う方法だけでなく、いろいろな選択方法を使い分けていくことになります。

 

この章では、選択についてのメニューを学習しようと思います。

エッジをリング状に選択する

Create→Polygon Primitives→Sphereを実行してください(pSphere1)

エッジ選択モードにしてください。

エッジを1つ選択後、向かいのエッジをShiftキーを押しながら、Wクリックしてください。

エッジをリング状に選択することができました。

縦方向にも選択できます。ためしてみてください。

向かいのエッジではなくて、離れたところのエッジをShiftキーを押しながら、Wクリックしてください。

部分的にリング状に選択することができました。

最短距離のエッジを選択する

pSphere1をエッジ選択モードにしてください。

Select→Select Shotest Edge Path Tool(MAYA2015以前)
Select→Shotest Edge Path Tool(MAYA2016以降)

を実行してください。

バーテックスを1つクリックしてください。

続けて、少し離れたところのバーテックスをクリックしてください。

クリックした2つのバーテックスの最短距離のエッジを選択することができました。

続けて、もう1つ少し離れたところのバーテックスをクリックしてください。

さらにエッジを選択することができました。

qキーを押して、ツールを終了してください。

ボーダーエッジを選択する

pSphere1のフェースを一部削除してください。

エッジ選択モードにしてください。

ボーダー(境界)のエッジをWクリックしてください。

ボーダーエッジを選択することができました。

ボーダーエッジも部分選択することができます。

ボーダーエッジを1つ選択後、となりではないボーダーエッジをShiftキーを押しながら、Wクリックしてください。

部分的にボーダーエッジを選択することができました。

ポリゴンを選択するメニュー② まとめ

エッジをリング状に選択するには

エッジを1つ選択後、向かいのエッジをShiftキーを押しながら、Wクリックするとエッジをリング状に選択することができます。

向かいのエッジではなくて、離れたところのエッジをShiftキーを押しながら、Wクリックすると部分的にリング状に選択することができます。

最短距離のエッジを選択する

Select→Select Shotest Edge Path Tool(MAYA2015以前)
Select→Shotest Edge Path Tool(MAYA2016以降)

を実行してください。

メニューを実行後バーテックス1つクリックしてください。

続けて、少し離れたところのバーテックスをクリックしてください。

さらに続けて、もう1つ少し離れたところのバーテックスをクリックしてください。

qキーを押して通常の選択モードにもどしてください。

ボーダーエッジを選択する

ボーダーエッジをWクリックするとボーダーエッジを選択することができます。

ボーダーエッジを1つ選択後、となりではないボーダーエッジをShiftキーを押しながら、Wクリックすると部分的にボーダーエッジを選択することができます。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。

もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。