Return to site

Maya初級講座 面取りの練習③

3DCGソフトMayaを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,Maya2018,ポリゴンモデリング基礎,練習問題

どうも秋山です。

先日はじめて茶道を体験してきました。お茶を点てるっていいものですね。とてもリラックスできました。お茶でリラックスしてもらったり、おもてなしできたらいいなと思いました。

では、Mayaの学習を始めましょう!

練習問題2_3

今回はこんなモデルを作りますよ!

pCube_mentori_smoothMeshPreview

ポリゴンのキューブを作成してください。

下図のような凸オブジェクトをモデリングしてください。

pCube_totu

陰影が下図のようになるように、この凸オブジェクトの面取りをしてください。

エッジループを挿入して面取りする方法で面取りしてください。

ポリゴン数や全体のポリゴンのバランス、面取りの幅についてよく考えてモデリングしてくださいね。

多角形ポリゴンができないようにしましょう!

pCube_totu_mentori

面取りしたら、3キーを押してスムースメッシュプレビュー表示にしてください。

正しく面取りできていれば、下図のように形が変わらないはずですよ。

pCube_mentori_smoothMeshPreview

納品用のデータを作成しようと思います。

以下のような、データを作成してください。

プロジェクトディレクトリのscenesフォルダにMayaのシーンファイルが入っているデータを作成してください。

プロジェクトディレクトリの名前は、以下の例にならってつけてください。

例 AkiyamaNaoto_renshuu2_3_project

Mayaシーンファイルの名前は、以下の例にならってつけてください。

例 AkiyamaNaoto_renshuu2_3.mb

個人名の部分は、自分の名前におきかえてくださいね。名前の頭文字は大文字ですよ。

これで完成です。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK