サイトへ戻る

Maya初級講座 面取りの練習②

3DCGソフトMayaを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,Maya2018,ポリゴンモデリング基礎,練習問題

どうも秋山です。

今日は以前ちょっとだけお手伝いしたコンサートの打ち上げでした。皆親切であたたかく、とても楽しかったです。常に親切でありたいものですな~ あーのみすぎたかも~ 明日は親切にする余裕がないかもね。

では、Mayaの学習を始めましょう!

練習問題2_2

ポリゴンのシリンダを作成してください。

エッジループを挿入して面取りする方法で面取りしてください。

上も下も面取りしてください。

ハイポリゴン仕様でモデリングしてください。

ビューに三~五個並べた時の近さで見てもカクカクしていないくらいがいいですね。

三角形ポリゴンがあってもOKです。

一つのバーテックスに多数のエッジ接続があってもOKです。

ポリゴン数や全体のポリゴンのバランス、面取りの幅についてよく考えてモデリングしてください。

簡単ですね!

pCykinder_mentori

納品用のデータを作成しようと思います。

以下のような、データを作成してください。

プロジェクトディレクトリのscenesフォルダにMayaのシーンファイルが入っているデータを作成してください。

プロジェクトディレクトリの名前は、以下の例にならってつけてください。

例 AkiyamaNaoto_renshuu2_2_project

Mayaシーンファイルの名前は、以下の例にならってつけてください。

例 AkiyamaNaoto_renshuu2_2.mb

個人名の部分は、自分の名前におきかえてくださいね。名前の頭文字は大文字ですよ。

これで完成です。