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Maya初級講座 面取りの練習①

3DCGソフトMayaを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,Maya2018,ポリゴンモデリング基礎,練習問題

どうも秋山です。

クラスの男子たちが誰が一番鳩胸かで競いだしたぞ(笑)。平和だな~

では、Mayaの学習を始めましょう!

練習問題2_1

ポリゴンのシリンダを作成してください。

Bevelを使ってシリンダの上下に丸みを作ってください。

ハイポリゴン仕様でモデリングしてください。

ビューに三~五個並べた時の近さで見てもカクカクしていないくらいがいいですね。

三角形ポリゴンがあってもOKです。

一つのバーテックスに多数のエッジ接続があってもOKです。

ポリゴン数や全体のポリゴンのバランス、Bevelの幅と分割数についてよく考えてモデリングしてください。

簡単ですね!

pCylinder_bevel

納品用のデータを作成しようと思います。

以下のような、データを作成してください。

プロジェクトディレクトリのscenesフォルダにMayaのシーンファイルが入っているデータを作成してください。

プロジェクトディレクトリの名前は、以下の例にならってつけてください。

例 AkiyamaNaoto_renshuu2_1_project

Mayaシーンファイルの名前は、以下の例にならってつけてください。

例 AkiyamaNaoto_renshuu2_1.mb

個人名の部分は、自分の名前におきかえてくださいね。名前の頭文字は大文字ですよ。

これで完成です。

本当にできてますか? 大丈夫ですか? もう一度確認したほうがいいですよ!

この練習問題も学生の大半が一回でOKにならないんですね。

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