サイトへ戻る

MAYA初級講座 ポリゴンを編集するメニュー⑬(Separate)

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ポリゴンを編集するメニュー

どうも秋山です。

鞄を変えたからか、今日は首と肩がちょっと痛くなってしまった。一晩寝たら治ってるはず。

では、MAYAの学習を始めましょう!

Separate

いつものように、Separateというメニューについてノーヒントでさぐっていきましょう。

Separateというのは、分離するという意味ですね。

メニュー名から予想すると、何かを分離するんでしょうね。

とにかくいじってみましょう。

もうオブジェクトを出しましょうとか、なにを選択して実行しましょうとか書きませんよ。自分で考えていじってみてくださいね。

Separateへのアクセスの仕方を書いておきますね。

UI上部のメニューにあるMesh→Separateを実行して探求してみてください。

MAYA Separate

オブジェクトを分離できるのかためしてみてください。

意味がわからないかもしれませんが、わからないなりにいじってみてください。失敗したっていいですよ。

これは、どういう機能なのか、どういうふうに使うのか考えてみてくださいね。

では、解説していきますので、一緒にいじっていきましょう。

後で他の人に教えるつもりで学習を進めてくださいね。

File→New Sceneを実行して、新規シーンにしてください。

Create→Polygon Primitives→Sphere(pSphere1)

Create→Polygon Primitives→Cube(pCube1)

Create→Polygon Primitives→Cylinder(pCylinder1)

を実行してください。

3つのオブジェクトを任意の位置に配置してください。

MAYA Objects

3つのオブジェクトを選択してください。

Mesh→Combineを実行してください。

3つのオブジェクトが1つになりました。

MAYA Combine

1つになったオブジェクトを選択して、ヒストリーを削除してください。

1つになったオブジェクトを選択してください。

Mesh→Separateを実行してください。

3つのオブジェクトに分離されました。

MAYA Separate

Outlinerを表示して確認してください。

自動的にグループ化されていて、不必要なノード(transform1)ができています。

MAYAのバージョンや選択した順番によっては、オブジェクト名が違うかもしれません。

次の画には、pSphere2とありますが、名前が違っていても気にしないでください。

MAYA Outliner

ヒストリーを削除してください。

まだグループ化されている状態です。

これは、このままでも問題ありませんし、グループ化を解除してもいいです。

MAYA Outliner

とりあえず、グループ化を解除しようと思います。

グループノード(pSphere2)を選択してください。

MAYA Outliner

Edit→Ungroupを実行してください。

グループ化を解除しました。

MAYA Outliner

球体のフェースを一部削除して、2つ以上に離れた物体にしてください。

この球体は2つに分かれていますが、まだ1つのオブジェクトです。

ポリゴンオブジェクトは、このような形態で存在することができるんですね。

MAYA Delete Face

球体をオブジェクトモードで選択してください。

Mesh→Separateを実行してください。

2つのオブジェクトに分離されました。

MAYA Separate

Outlinerで確認してください。

自動的にグループ化されていて、不必要なノード(transform1)ができています。

MAYA Outliner

ヒストリーを削除して、階層構造も整理してください。

MAYA Outliner
MAYA Separate

確認してみよう!

Duplicate FaceとExtract Facesには、オプションにSeparateするかどうかという設定があります。

その設定をオンにした場合と、オフにした場合で、どう違うのか自分で検証してみてください。

ポリゴンを編集するメニュー⑬ まとめ

複数のオブジェクトに分離するには

オブジェクトモードで選択して、Mesh→Separateを実行してください。

ポリゴンがつながっていない状態、つまり、離れ離れになっているのに1つのオブジェクトになっている場合は、別々のオブジェクトに分離することができます。

分離されたオブジェクトは、自動的にグループ化されます。

ヒストリーを削除して、データをきれいにしてください。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。

もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。