サイトへ戻る

MAYA初級講座 ポリゴンを編集するメニュー⑯(3角形化と4角形化)

3DCGソフトMAYAを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,ポリゴンを編集するメニュー

どうも秋山です。

浦和駅で初めて降りたかも。いろいろおいしかったです。さあまたがんばろう!

では、MAYAの学習を始めましょう!

ポリゴンフェースを3角形に分割したり、4角形に変換する

モデリングの過程で、ポリゴンフェースを3角形に分割したり、4角形に変換することがあるんです。

その時に使うメニューの基本操作を学習しようと思います。

それは、以下の4つのメニューです。

Edit Mesh→Add Divisions
Mesh→Triangulate
Mesh→Quadrangulate
Edit Mesh→Flip Triangle Edge

MAYA Triangulate
MAYA Add Divisions

いつものように、これらのメニューについてノーヒントでさぐってみてください。

これらのメニューを自分で検証してみてください。

意味がわからないかもしれませんが、わからないなりにいじってみてください。失敗したっていいですよ。

これらは、どういう機能なのか、どういうふうに使うのか考えてみてくださいね。

では、解説していきますので、一緒にいじっていきましょう。

後で他の人に教えるつもりで学習を進めてくださいね。

Add Divisions

Add Divisionsは、ポリゴンフェースを十文字または、×に分割してくれるメニューです。

File→New Sceneを実行して、新規シーンにしてください。

Create→Polygon Primitives→Sphereを実行してください(pSphere1)

任意の位置のフェースを選択してください。次の画と同じところじゃなくていいです。

MAYA Select Face

Edit Mesh→Add Divisionsを実行してください。

MAYA2015では、Add Divisionsのメニューが2つあります。

Edit Mesh→Face欄のAdd Divisionsと、Edit Mesh→Edge欄のAdd Divisionsです。

選択しているコンポーネントによって使い分けてください。

次の画は、MAYA2017のものです。

MAYA Add Divisions

Shiftキー+RMBでマーキングメニューを表示して、Add Divisions To Facesを実行してもいいですよ。

MAYA Add Divisions To Faces

十文字に分割されました。

選択したフェースのまわりのフェースは、多角形ポリゴンになっています。

MAYA Add Divisions

任意の位置のフェースを選択してください。

MAYA Select Face

Edit Mesh→Add Divisions □を実行して、オプションを表示してください。

Modeをtrianglesに設定して、実行してください。

MAYA Add Divisions

×に分割されました。

MAYA Add Divisions

オプションでのModeの設定には、以下の2つがあります。

quads:十文字に分割します。
triangles:×に分割します。

オブジェクトまたは、コンポーネント(フェース、エッジ、バーテックス)を選択して、実行することができます。

Triangulate

Triangulateは、ポリゴンフェースを3角形に分割してくれるメニューです。

File→New Sceneを実行して、新規シーンにしてください。

Create→Polygon Primitives→Sphereを実行してください(pSphere1)

任意の位置のフェースを選択してください。

MAYA Select Face

Mesh→Triangulateを実行してください。

MAYA Triangulate

Shiftキー+RMBでマーキングメニューを表示して、Triangulate Facesを実行してもいいですよ。

MAYA Triangulate Faces

ポリゴンが3角形化されました。

MAYA Triangulate

Flip Triangle Edge

Flip Triangle Edgeは、ポリゴンフェースの対角線のエッジを反転するメニューです。

次の画のように、3角形化された時に追加されたエッジを選択してください。

MAYA Select Edge

Edit Mesh→Flip Triangle Edgeを実行してください。

エッジがフリップしました。

エッジを選択後、実行するようにしてください。

MAYA Flip Triangle Edge

Quadrangulate

Quadrangulateは、となりあっている3角形のポリゴンフェースを4角形に変換するメニューです。

次の画のように、となりあっている3角形のフェースを選択してください。

MAYA Select Face

Mesh→Quadrangulateを実行してください。

MAYA Quadrangulate

Shiftキー+RMBでマーキングメニューを表示して、Quadrangulate Facesを実行してもいいですよ。

MAYA Quadrangulate Faces

ポリゴンが4角形化されました。

MAYA Quadrangulate

ポリゴンを編集するメニュー⑯ まとめ

ポリゴンフェースを十文字または、×に分割するには

Edit Mesh→Add Divisions

MAYA2015では、Add Divisionsのメニューが2つあります。

Edit Mesh→Face欄のAdd Divisions
Edit Mesh→Edge欄のAdd Divisions

オブジェクトまたは、コンポーネントを選択して、実行してください。

Modoの設定は、以下の2つです。
quads:十文字に分割します。

triangles:×に分割します。

ポリゴンフェースを3角形に分割するには

Mesh→Triangulate

オブジェクトまたは、コンポーネントを選択して実行してください。


ポリゴンを3角形化することができます。

となりあっている3角形のポリゴンフェースを4角形に変換するには

Mesh→Quadrangulate

オブジェクトまたは、コンポーネントを選択して実行してください。


ポリゴンを4角形化することができます。

ポリゴンフェースの対角線のエッジを反転するには

Edit Mesh→Flip Triangle Edge

エッジを選択して、実行してください。


エッジをフリップすることができます。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。

もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

お疲れさまでした。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。