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どうも秋山です。
ちょうど出かけている時に宅配便が来てしまった。運送屋さんすまんです。
では、Mayaの学習を始めましょう!
UVマッピング練習「ランプシェード」
今回もUVマッピングの練習をしましょう!
下図のようなモデルのUVを作成しようと思います。
![lanterndome lanterndome](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/1099510/UVマッピング練習_ランプの傘__fig01_waxdwj.bmp)
まずは、モデルを作ろうと思います。
ポリゴンの球体を作成してください。
オブジェクトは、pSphere1という名前になっています。
pSphere1の下から水平方向に三列分のフェースを選択してください。
![select_faces select_faces](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/1099510/UVマッピング練習_ランプの傘__fig02_zx4xfh.bmp)
選択したフェースを削除してください。
pSphere1をオブジェクトモードで選択して、CBで以下のアトリビュートを設定してください。
Scale X 1.5
ランプシェードのような、つぼをひっくりかえしたようなモデルができました。
![lanterndome lanterndome](http://custom-images.strikinglycdn.com/res/hrscywv4p/image/upload/c_limit,fl_lossy,h_9000,w_1200,f_auto,q_auto/1099510/UVマッピング練習_ランプの傘__fig03_yhucpw.bmp)
このモデルのUVを作成してください。
どのようなUVにするといいでしょうね。考えてみてください!
テクスチャをマッピングした時に、その模様がびよーんと伸びてしまったり、歪んでしまったらダメですよ。