サイトへ戻る

Maya初級講座 静止画作品制作「マカロンとお皿」⑯ UVのスナップショットを作成する

3DCGソフトMayaを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,Maya2018,マカロン

どうも秋山です。

朝までアマゾンプライム観てそのまま学校へ行って新1年生の授業を夜まで。頑張っている感もなく淡々とこなすことができた。カフェインはガブガブ取ったけど、普通のよい日でした。

では、Mayaの学習を始めましょう!

後で他の人に教えるつもりで学習を進めていくと効果的ですよ。

前回の続きです。今回は、UVのスナップショットを作成しようと思います。こんな感じになりますね。

Maya2018 Photoshop

まずは、どのような流れで作っていくのか、この章の最後まで見てみてください。画像だけでもざっと見てみるといいですよ。

プロジェクトディレクトリーをセットする

File→Set Projectを実行して、macaron_projectにセットしてください。

macaronScene_02.mbを開いてください。必ず、File→Open Sceneを実行して、開いてくださいね。

ワークスペースをUV Editingに設定してください。

Maya2018 macaronScene_02.mb

UVのスナップショットを作成する

絵皿にするためには、Photoshopを使って描いた模様をお皿に貼り付けます。

お皿から模様がはみ出ないように正確に描くには、お皿のガイドがあると描きやすいですよね。

UVを画像として保存して、絵を描く時のガイドにしようと思います。

dishをオブジェクトモードで選択してください。

UV EditorのメニューのImage→UV Snapshotを実行してください。

Maya2018 UV Snapshot

UV Snapshotのオプションウィンドウが表示されました。

スナップショットは、指定を間違うとたびたびエラーになるので、注意して設定してくださいね。

まずは、Edit→Reset Settingsを実行して、設定をリセットしてください。

Maya2018 UV Snapshot Reset Settings

Browsボタンを押して、macaron_projectのsourceimagesフォルダを指定してください。

Maya2018 UV Snapshot

File nameにdish_uvと入力してください。

Saveボタンを押してください。

Maya2018 UV Snapshot

SizeXとYを1024に設定してください。

Image formatをBMPに設定してください。

Maya2018 UV Snapshot

Apply and Closeボタンを押してください。

dishのUVのスナップショットを作成することができました。

Maya2018 UV Snapshot

Photoshopを起動してください。

dish_uv.bmpを開いてください。

Photoshop dish_uv

今回は、スナップショットを作成しただけなので、Mayaのシーンデータを保存する必要はありません。

静止画作品制作「マカロンとお皿」⑯ UVのスナップショットを作成する まとめ

UVのスナップショットを作成するには

UV EditorのメニューのImage→UV Snapshotを実行してください。

オプションウィンドウで、Browsボタンを押して、macaron_projectのsourceimagesフォルダを指定してください。

SizeXとYを1024に設定してください。

Image formatをBMPに設定してください。

Apply and Closeボタンを押してください。

UVのスナップショットを作成することができました。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。