Return to site

コンディション作り①

これからMAYAの勉強を始める人を応援するブログです

· 3DCGの学び方,コンディション作り

どうも秋山です。

 

ゲームショウに行くと、卒業したかつての教え子たちに会えたりします。

 

皆の成長は本当にうれしい限りです。と同時に自分ももっとがんばらねばと気が引きしまりますね。

なにか新しいことに取り組んだり、日々勉強を始めようと机に向かったりした時に、自分のコンディションについて考えたことはありますか?

私は、ここ数年、自分を整えるということに注目して、実践してきました。

というのも、自分の行動力の無さや、勉強し始めるまでに時間がかかることを何とかしたいと考えていたからなんですね。

本当にお恥ずかしい話です。

講師という立場で学校で3DCGを教えてはいますが、先生もひとりの人間であって、決して聖人君子ではないし、なんでもできちゃうというわけでもないんですね。あたりまえですけど。

で、まずなにをしたかというと部屋の掃除をしました。

汚部屋というわけではなかったんですが、とにかく物が多かったですね。

本とPCパーツなどが主でしたが、今となっては何があったのか思い出せません(笑)

本はどうしても捨てられないままたまっていったのですが、人間、一生の内に2度読む本ってそうそうないんですよね。

なので、思い切って捨てました。3DCGやデザインなどの本で残しておきたい物はスキャンしてデジタル化しました。いわゆる自炊ってやつですね。

デジタル化を業者に頼んだ物も多かったです。まとまるとけっこうなお値段になってびっくりしました。

幕張のナン食べ放題です。焼き立てでアツアツです。うまいです!

机の上も整理して、押入れの中のものもどんどん捨てました。

まだ捨てられるものはありますが、今は一段落して、少しずつ捨てています。

その次に手をつけたのは、自分の体です。

40代前半の当時、私の体重は90kg以上あったんですが、これをなんとかしようと思いました。

それは次回に書きたいと思います。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK