Return to site

Maya初級講座 静止画作品制作「マカロンとお皿」③ テーブルを作る

3DCGソフトMayaを勉強しはじめた初心者を応援するブログです

· MAYA初級講座,Maya2018,マカロン

どうも秋山です。

リメンバー・ミーを観ました。言うまでもないけど、すごすぎますね。レバーとハイボールでクールダウンしないと帰れません。

では、Mayaの学習を始めましょう!

後で他の人に教えるつもりで学習を進めていくと効果的ですよ。

前回の続きです。今回は、テーブルを作ろうと思います。こんな感じになりますね。

Maya2018 dish and table

プロジェクトディレクトリーをセットする

File→Set Projectを実行して、macaron_projectにセットしてください。

dish_01.mbを開いてください。必ず、File→Open Sceneを実行して、開いてくださいね。

Maya2018 dish_01.mb

テーブルを作る

テーブルを作ろうと思います。

dishは、そのまま置いておいていいです。

4キーを押して、ワイヤーフレーム表示にしてください。

Create→Polygon Primitives→Planeを実行して、ポリゴンのプレーンを作成してください。(pPlane1)

Maya2018 pPlane1

Channel Boxで、tableにリネームしてください。

Maya2018 table

Channel Boxで、ScaleXとZを100倍に拡大してください。

Maya2018 table

tableが100倍に拡大されました。

5キーを押して、シェーディング表示にしてください。

Maya2018 table

スペースバーを押して、Hotboxを表示してください。

中央のMayaの部分でLMB(左マウスボタン)を押して、Front Viewに切り替えてください。

Maya2018 Hotbox

もし、dishがtableに埋まっている場合は、dishを上に移動してtable上にあるように配置してください。

もし、浮かんでしまっている場合は、下に移動してください。

dishとtableが見にくい場合は、4キーを押して、ワイヤーフレーム表示にしてください。

Maya2018 Front View

スペースバーを押して、Hotboxを表示してください。

中央のMayaの部分でLMB(左マウスボタン)を押して、Perspective Viewに切り替えてください。

Maya2018 Hotbox

tableを選択してください。

Modify→Freeze Transformationsを実行してください。

Channel Boxの数値をリセットすることができました。

Maya2018 Freeze Transformations

Altキー+Shiftキー+Dキーを押してください。

Channel BoxのINPUT欄に表示されていたヒストリーが、無くなっていることを確認してください。

ヒストリーを削除することができました。

Maya2018 Delete History

テーブルの足や厚みは作品の中では見えないので、作らないのです。

これで、テーブルのモデリングが完成しました。

板ポリゴン出しただけかよっ! ですって? そのとおりっすね(笑)

Maya2018 dish and table

シーンデータを保存する

File→Save Scene Asを実行してください。

File name欄にdish_and_table_01と入力して、保存してください。

Maya2018 File→Save Scene As

静止画作品制作「マカロンとお皿」③ テーブルを作る まとめ

プロジェクトディレクトリーをmacaron_projectにセットしました。

ポリゴンのプレーンを拡大して、テーブルをモデリングしました。

Modify→Freeze Transformationsを実行して、Channel Boxの数値をリセットしました。

Altキー+Shiftキー+Dキーを押して、ヒストリーを削除しました。

dish_and_table_01.mbというファイルネームで保存しました。

この章で学んだことを、他の人に教えることができますか?教えることができるなら大丈夫です。もし、そうでない場合は、もう一度復習しておいてくださいね。

今回はここまでです。

よくがんばりました。

もし、もっとまとめて学習を進めたいという人は、ご相談ください。家庭教師や事務所での研修も受け付けておりますよ。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK